2014-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は午後からスタッフ総出で1年の汚れをキレイに落としました🎶 年明けは5日です。また元気に遊びに来てね〜!

くつの探し物4

先日、左足のペアもひろばに持ってきてもらい、左右ペアで持ち帰っていただきました。 もう一組も改めて取りにきてくださいました。 みなさま気にかけていただいてありがとうございました🎵

ちょこっとお楽しみDay

今日はスタッフによるちょこっとお楽しみDay です。今回は大型絵本を読んでいま〜す。午後からもあるので遊びに来てね〜♪

くつの探しもの 3

以前アップし探していた、左足ペアの持ち主ママさんからお電話がありました!近々、ひろばに持ってきてくれるそうです〜♪見つかってよかった(*^^*)

くつの探しもの2

以前アップしました右足ペアの靴、持ってきてもらいました。この靴の左足ペア持ち帰ったかた探していま〜す

みなくるクリスマス

11日、みなくるハウスでクリスマス会を開催しました‼︎工作や絵本の読み聞かせ、クリスマスソングをみんなで合唱し楽しく過ごしましたー! サンタさんからプレゼントをもらって、一緒に記念撮影をしました。

くつの探し物。。

昨日のおさがり交換会で『くつ』を持ち帰られた方が、右と右のペアだったそう。。どなたか、左と左のペアで持ち帰られた方いませんか〜? 気がつかれたら、ご一報ください〜m(__)m こももネット

おさがり交換会

午後は、皆さんが持ってきてくださった『おさがり』の品々の交換会♪皆さんありがとうございます(*^^*)通常の開館もしています! おさがり交換会は4日までやってます。良かったら来てくださいね〜♪

もものこぶんこさんが来てくれました。

朝は『もものこぶんこ』さんのミニミニお話会でした。いつも手遊びもしてくれて、楽しい一時です。

ちょこっとお楽しみDay

ほんとに、ほんとに、ちょこっとだけのお楽しみにと…初の紙芝居をしてみました〜♪楽しんでもらえていたらいいなぁ〜。来月はまた違うことしますね。

パパday de写真教室

今日は「パパと遊ぼうday 」でした。午後から写真講座をしました。たくさんのパパが熱心に講師のお話しを聞き、実践ではいろいろアドバイスをもらっていました。フォトスタジオエム、前川さんありがとうございました。スタッフも遊びに来てる子どもちゃん撮…

ミニミニお話会♪11月17日

「もものこ文庫」さんが毎回来てくださってます〜♪いつもありがとうございますm(__)m絵本を読んだり手遊びを教えてくれたり、親子でほっこりできる一時ですね〜!今日もにぎやかに、でもみんなジーっと見て聞いてくれてましたよ〜♪もものこ文庫さんのホーム…

保健師さんと話そう

今日は「保健師さんと話そう」がありました。 これから気を付けないといけない感染症の予防と対策を教えてもらいました。 やはり、手洗い・うがいは大切ですね🎵 ひろばに保健師さんから頂いた資料が少しあります。 もらって帰ってくださいね。

ほっこりしてま〜す♪

「もものこぶんこ」さんのお話会も大盛況でした♪ 手遊びも面白かったですね。終わってからも、グループに自然と分かれてほんわかと遊んでました♪

防災講座

今日の午前は防災講座でした。 阿倍野区役所と社会福祉協議会の方が来てくれました。 地震が来たら・・・避難所では・・・と改めて考えることばかりでした。

ミニミニお話会

毎回大好評の「もものこ文庫」さんによる読み聞かせがありました。 ベビーカーをとてもきれいに停めてくれていました。 みなさん、ありがとう♪

開館してま〜す!

警報解除されたので、15時半まで開館してますよ〜。ぜひどうぞ♪

本日の開館について

本日午前中は警報が出ていましたので、休館します。12時時点で警報が解除されてる場合は、13時から開館します。風がまだまだ キツいので、みなさま外出の際は気をつけてくださいね〜!

親子で手遊びしましょ🎵

今日から金曜日まで「親子で手遊びしましょ🎵」をやります。 みんな楽しんで一緒にやってくれてます。 時間があれば遊びに来てくださいね❤

パンダの親子 おしゃべり会

毎月第2水曜日はふたごちゃん集まれの「パンダの親子」の日。 今月は「おしゃべり会」というイベントにしてみました。 ふたごならではのあるある話、情報交換など楽しくお話ししてました。

ブックスタート

こもものひろばでは、毎月第4木曜日にブックスタート事業をしています。

新しいおもちゃ

新しい手作りおもちゃが広場に登場!ホックでつなげたり外したりできるよ♪ ぜひ遊んでね〜!

地域子育て支援二種養成講座

今日は地域子育て支援士二種養成講座がありました。 スタッフ頑張って受講しました。10時から17時半まで一日でした。 受講後は試験もあり、久々緊張しましたよ。 さて、みんな受かってますかね。

ひろばお休みのお知らせ

大阪市に警報が発令されました。 午後からひろばはお休みします。 オモチャ作りを楽しみにしていたパパさん達、ごめんなさい。 9月の「パパと遊ぼうDAY」は20日です。

ミニミニお話会

♪はじまるよったらはじまるよっ〜♪今朝は、もものこ文庫さんが来てくれて、絵本の読み聞かせをしてくれました。手遊び唄も教えてくれて、みんなで楽しみました〜♪

ミニ工作講座

4・5・6・9日で行っています『ミニ工作講座』 ひろばで人気のおもちゃを作って持って帰ってもらいました! 残すは今日の午後と9日パパと遊ぼうdayです。是非ご参加くださ〜い !

カラーセラピー

7月30日に行いましたカラーセラピー。たくさん参加していただきましたー! 癒しの色、自分の色見つけられたかな〜?

7月12日(土) パパと遊ぼうday♪

パパさんたちも一緒に遊びに来てくれました〜♪ 8月のパパと遊ぼうdayは、簡単おもちゃ作りもできますよ。

パンダの親子

双子ちゃん4組、一般の親子さん2組の参加でした。みんな元気いっぱい。ところせましと遊んでました。保育所の話、ものの取り合いの話など。ゆっくりおしゃべりできたかな?

おこらない子育て

今日、2回目の講座が終わりました。 受講生の方は「勉強になった。」と言って帰っていかれました。 私たちの方こそ勉強させてもらっていますよ。 後、2回楽しくやりましょう。