2011-01-01から1年間の記事一覧

みなくるクリスマス

12月20日(火)10:30〜12:00 場所:みなくるハウス 今日はみなくるハウスでクリスマス会でした。 1日の予約受付日から定員いっぱいになり、キャンセル待ちも…? キャンセル待ちでご参加できなかった皆さんすいませんでした縨クリスマス会は、パクパク工作・ク…

こももネット12月定例会です

今日もいろんなおやつがあります

子育てでつながろフォーラム

12月18日(日)13時〜14時 場所:梅田研修センター大阪市内の「つどいの広場」の講演会がありました。 市大、山縣先生の講演をはじめ、主催者側の講演・ワークはふれ合い遊び。 支援者のネットワークを広げて、お互いの悩みや支援のあり方を話できる輪。 3時…

『てらこや』アレコレ

【平成23年12月16日(金)16〜18時@みなくるハウス】今日は変則的ですが、いつもは毎金曜日の17〜19時です。各回とも、1時間目は学校の宿題から苦手部分を克服したり、子どもたちの学習意欲をそそる教材で指導があります。そして2時間目は、色々なジャ…

パパのための簡単クッキング+ママのプチ講座でリフレッシュ♪

●12月11日(日) 13時30分〜 @みなくるハウス【パパのための簡単クッキング+ママのプチ講座でリフレッシュ♪】パパ達、大奮闘で美味しい料理が出来ました〜♪ママはクリスマスカード作りでリフレッシュ♪子ども達は異年齢で交流♪ 次回は24年1月15日(日)…

●12月9日(金)10〜12時 @みなくるハウス 【コモンセンスペアレンティング講座 最終回】今までの3日間の総まとめです。振り返りと実際に自分の子育てがこうだったらいいなぁ、に向けての解決策を探る時間!具体的な策が見えた様子でした。『お友達がこ…

●12月6日(火) 【コモンセンスペアレンティング 講習〜3日目】@長池幼稚園 今までの課題を実際におうちでやってみた人→全員! うまく結果が出た人→なんと全員♪お子さんの年齢は違っても、ママ達が抱える問題は共通点がいっぱい。。 今日の内容も、すぐに…

コモンセンス講座

12月2日(金) 場所:長池幼稚園今日は2回目のコモンセンス講座 前回の講座を聞いてどう変わったか?と聞いたら、まだ数日しか経っていないのに、怒ることが少なくなったとの意見がありました。 今回も聴いてもらったことを実践してもらえるかな… 次回火曜日…

パパ講座のお知らせ♪

第2回パパのためのクッキング講座を開催します!是非ご家族でご参加くださいね〜。日時:12月11日(日)13:30〜15:30場所:みなくるハウス内容:◎チャンチャン焼き・スープ・簡単スイーツ(パパ)◎オリジナルカード作り(ママ)費用:一家族500円 〈1回目の様子〉パ…

コモンセンスペアレンティング講座

11月29日(火)@長池幼稚園第3回コモンセンス・ペアレンティングの講座(全4回)の初日でした。今のままの『しつけ』でいいの?と疑問を持ったママたちが集まり、今日から活用できる『しつけ術』を学びました。打開できるヒントは山盛り!? HN

次世代プロジェクト

今日は次世代プロジェクトでした。 高校生との今年度、最後の授業です。 今日の内容はライフサイクル、私にはもうすぐのシニア時代ですが、高校生には先過ぎて考えたことなかったようです。いろいろな夢を持つ学生たち、いっぱいかなうと良いね?

『ひろば10年ええ明日つくる』セミナー♪

今日と明日、『第10会全国子育てひろば実践交流セミナーin大阪』セミナーが始まります。 全国から子育て支援をされている、なんと888人が大集合です〜。こもも代表も総合司会をします!ええ明日つくろ〜! (NH)

今月の定例会

11月の会議 13時30分〜15時30分場所:みなくるハウス 参加者:7名今日はこももの定例会でした絓 今月後半から来月のことについて話をしました。 コモンセンス・クリスマス会・パパ講座・外遊びその他いろいろ、行事が目白押しです。 楽しみにしてくださいね?

こもも 11月定例会です

今日の会議もおやつがいっぱいです

子育て縁日

11月8日(火) 阿倍野小学校多目的室で、『キッズ・ぱふ・いわき』さんのたくさんのおもちゃで遊びました♪ 乳児さんから小学生までたくさんのお子さんが来て楽しんでくれました☆ (Y.M)

次世代プロジェクト

今日は高校生にボランティアさん達のお話しと交流をしてもらいました。 まだまだ話し足りない生徒とボランティアさん、時間配分って難しい(NY)

親子フェスタ終了しました!

開始すぐから、たくさんの方が来場されてあっという間の2時間でした♪小さなお子さんから小学生まで楽しめたようで、皆さんステキな笑顔でした。あと、地域の小学生から中高短大生、阿倍野に関わる地域の方などたくさんのボランティアさん達も大活躍でした!…

親子フェスタ

13時から 阿倍野区役所 始まりました。 たくさんの親子さんでにぎやかですよ。あべのんも来てくれました?

親子フェスタ準備中

10月29日13時〜15時阿倍野区役所今日は親子フェスタです。 朝から頑張って準備してます (NY)

外遊びプロジェクト

[ どろだんごを作ろう (場所)長池幼稚園 園庭 (日時)2011.10.22 (本文) 前日からの雨で、地面が濡れていましたが、当日は雨も上がり、無事開催できました。 少し大きい子どもたちは、ポンプでひたすら水を汲み上げて砂場に水路を作ったり、小さな子どもたち…

第4回 次世代プロジェクト

[10月21日金曜日、次世代プロジェクトの一環で「食を科学する」というテーマで高校生30人とキウイジャムを作りました出来上がってからの試食は大盛り上がりでした。(NY)

10月定例会

今日の定例会は、7人が参加しました。 場所はみなくるハウスでした。11月にあるコモンセンス講座のことなど 話合いました。

こももネットです

大阪市阿倍野区の豊かな子育てネットワークづくりをめざす、こももネットです。 このブログでは、メンバーによるイベントのご案内や活動報告をつづっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。